1月 3日(火) 豊後水道のタチウオ釣り 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

みなさんにとって魚運に恵まれたいい年になりますように…


当HPもついに20年目に突入。

SNS全盛の時代にFBでもTwitterでもInstagramでもなく

いまだに旧式のホームページビルダーなる化石のようなソフトを使い続け

スタイルを変えることなく今年も地味に?更新していくつもりです。

海に出た気になって見ていただければと思っています。


今年の一発目初釣りは豊後水道でドラゴンタチウオ狙い。



今日は終日北西の強風予報(10m以上)なので

釣りになるのか心配であったが

船頭さんによると 「大丈夫ですよ」って ことで 予定通り6時出船。


沖に出るにつれて波はどんどん高くなり

大型船とはいえ 上下左右にかなりゆられる。

船に弱い私としては、これ以上うねると戦闘不能状態になってしまう。

1時間ほど走って ポイント到着。


出船時にデッキにキレイに並べて置いたみなさんのクーラーが

船の揺れでぐちゃぐちゃになっている。



こんな状況で 1日釣りができるのだろうか。


状況は日替わりのようで

大晦日はよく釣れて

元日はダメダメで

2日はよく釣れたそうな。

順番からいけば 今日は…釣れない日?


めざせ20本 (うちドラゴン1本)


本日のお品書き



サケのハラモをエサにタチウオ釣っているのは私ぐらい?


みなさんイワシ使ってますが

釣ったタチウオのお腹にはイワシ入っていないし

ガブッと噛んだ時に魚の味がすれば

エサだと認識して何度もアタックしてくるはず。


釣り開始直後から アタリ連発。

魚のサイズが小さいせいか合わせてもなかなか掛からない。

それでも何度でもアタックしてくる。



指3本サイズがメインだがアタリは途切れない。

10本溜まったらクーラーへ。


今日まで正月休みのようでタチコギ漁師の船はでていないので

いい群れを捕えたら漁師の船に気兼ねすることなく

ずっと流しておける。


先週何かの番組でタチコギ漁師の漁を取り上げていたが

80本枝のはえ縄(シャッドテールワームやイカナゴ)漁で

指3本以下が大半(即リリース)

指4本がパラパラ

指5本以上のドラゴンサイズは1本と

釣り人が釣り上げるサイズ感と全く同じであった。


ここでの釣りが始まった頃は

5本に1本くらいはドラゴンサイズが釣れていたのに

年々その割合は減っていき

そのうち10本に1本になり

やがて20〜30本に1本になり

今は50本に1本くらいの割合かな

そのうち100本に1本以下になっていくんだろうけど。


水深は180m前後。



船頭さんの指示ダナは刻々と変化していくが

だいたい110〜150m

今日は潮が緩いせいか 活性が高いようで

どのタナを攻めてもアタリがある。


反応の帯の中心付近を攻めれば無難なのだが

どうしても小型が多くなるような気がする。

帯の下底の少し下や上底の少し上GOODサイズがいるのでは

ということで深場に潜む?ドラゴン狙い。

160m前後に的を絞って集中的に攻める。



アタリはずっと続いているが

揚がってくるタチウオのサイズは指3本ばかり。


小さいコツッというアタリは無視して

グッと引き込むアタリや

ポンと竿先を跳ね上げる大きなアタリのみを掛けにいく。


それでもなかなかサイズUPせず。


結局最初のひと流し(約3時間!)でちょうど20本。


160m前後でエサを取られると

交換のための上げ下ろしがかなりのタイムロスになるので



イワシと違って100回噛まれても大丈夫なエサを巻いたテンヤなので

掛かるまでバンバン合わせまくり。

イワシ使わなくても十分釣れる。


船頭さんもサイズアップを狙って流し直し。

後半とらえた群れは指4本サイズがメイン。



指3本と4本では重量的にも2倍ほどの差がある。


反応も上ずってきているようで

タナは100m前後でよく当たるようになってきた。



最後は80m前後でも当たるようになっていた。


今日は中潮初日。

干満の潮位差が少なく流れも緩かったせいか

釣り開始の一流し目から沖あがりの最後の流しまで

7時間ずっと当たっていた。


大型狙いなら時合いは短くはっきりしているが

やはり潮がよく動く日の方がいいみたい。


瀬戸内と比べると水深は2倍以上

テンヤもオモリをプラスしているので2倍

ほぼ1日テンヤの上げ下ろしをしていたので

感覚的には100本くらい釣った疲労感。


豊後タチウオでは今までで一番の数釣りになったが

大物には出会えず。

ドラゴンらしいアタリは1回あったが

リールが巻けないままフックアウト

ワンチャンスをものにできなかった。

また来シーズンやな。


ババ荒れの豊後水道をあとに



佐田岬は1日中強風だったようで。


行きかえりの道中はドッタンバッタンであったが

60尺の超大型船なので強風の中でも何とか釣りになった。



船中では5〜6本のドラゴンサイズが揚がったようだが

100m前後と比較的浅いタナで食わせたようだ。

狙うタナを間違えたか? 


サバフグもいなくなり これからいいポイントはタチコギ漁師や

巻き網巨大船団とのせめぎ合いになりそうだが

今日の感じだとまだまだいけそうかな。



本日の釣果 タチウオ 45匹